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PontaDM代行サービス ―7,000万人超えビッグデータの活用―

ターゲットを明確に絞り込んだ効率的ダイレクトメール!

個人情報の取り扱いがより一層厳しくなっている昨今、「PontaDM では7,000万を超えるビッグデータを安心・安全にご活用頂けるダイレクトメールサービスです。

◯PontaDMとは
PontaDMとは、会員数7,000万人超の共通ポイントサービス「Ponta」の会員様宛に、企業様のさまざまな告知案内ができるダイレクトメール(以下、DM)です。
「PontaDM」
という名のとおり「Pontaからのお知らせ」という形式になりますので、
Ponta会員であるDM受信者(消費者)からは、通常のDMに比べて高い開封率の獲得が期待できる媒体です。

使用する7,000人を超える個人様データについては、全て自社管理の「Ponta」会員様情報であります為、個人情報の取り扱いが厳しく名簿を手に入れることが非常に難しくなってきている現代においても企業様はもとより、受信する消費者様にとっても安心・安全なDMサービスとなっております。
◯PontaDMの特徴
・Ponta会員様の性別・年齢・住所といった基本情報のほか、Ponta提携各社の利用情報をも活用したDM送付対象者の抽出が可能です。
広告出稿主である企業様と事前に綿密な相談をさせていただき、明確に消費者をターゲティングした上でDMを発送することが可能である為、企業様にとって非常に効率の良いアプローチが出来ます。

・情報分析技術にも長けている為、PontaDM実施前のターゲット絞り込みについては広告出稿企業様のご意向を大前提とした上で、反応率が良さそうな方をより絞り込む手法もご提案させて頂きます。
また、PontaDM実施後は効果検証レポート作成を請け負うことも可能です。
広告への反応が良かった方、あまり思わしくなかった方といったDMの効果検証について、Ponta保有の様々な会員様情報と照らし合わせて明確なレポートを作成することが出来る為、一度で終わることなく次回施策へ活かし、より良いDM作りのご提案もさせて頂きます。

・DMの規格につきましては一般的なハガキサイズや定型封筒のほか、さまざまな形式での送付対応が可能となっております。
また案内だけでなく、試供品や商品現品といったサンプル送付も可能です。
事前にPonta会員様に向けてアンケートリサーチ施策を実施し、当該商品に興味が有る方へのみ送付といったことも出来る為、無駄のない効果的なサンプリング企画を実施出来ます。

・DMにPontaポイント加算キャンペーンをつけることで、「開封率を上げる」「興味を持ってもらう」「まずはお店にきてもらう」といった誘導も可能です。
◯PontaDM活用事例
1. 来店誘導
誕生月の方を抽出して「バースデークーポン」付きのPontaDMを送付。
来店誘導を目的とするため、来店が可能な地域に在住している方を絞り込む。

→初回来店のきっかけ作りになる為、新規顧客様の獲得に大きな効果が期待される。

2. 会員募集
募集対象となるターゲット層が広いため、反応率が良い人の絞り込みから始める。
まずはターゲティングを広くとり、一度「PontaDM」を実施。
実施後に検証をして反応率が良かった方の属性を明確にし、それを基に次はピンポイントターゲットを絞り込んでDMを送付。

→DMの実施とその後の検証を一定数繰り返すことにより、消費者様のDM反応率を徐々に上げていくことで、効率的な募集企画となる。

※「Ponta」とは
「Ponta」とは、コンビニエンスストア大手の「ローソン」やガソリンスタンド「昭和シェル石油」、レンタルビデオチェーン「GEO」といった全国展開しているチェーンを始めとし、日本全国のロケーションにてポイントを「ためる・つかえる」ことが出来る「共通ポイントサービス」です。

◯概要
・会員数:約7,343万人(2015年12月時点)→日本国民の約57%が保有するサービス。
・80社109ブランド、約14万店舗での利用が可能(2016年2月1日時点)

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